分析
コード:Fm
key(キー):A♭メジャー
スケール:A♭ B♭ C D♭ E♭ F G (ラ♭シ♭ドレ♭ミ♭ファソ)
平行調:Fマイナースケール
サビのメロディラインの範囲:D#4(レのシャープ)~D#5(レのシャープ)
重要メロの繰り返し回数:2回半(ミ♭ラ♭~ソラ♭レ♭レ♭)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:A♭、ⅱ:B♭、ⅲ:Cm、ⅳ:D♭、ⅴ:E♭、ⅵ:Fm、ⅶ:Gm7♭5、
トニック(T):【A♭(Maj7)】、Cm(m7)、Fm(m7)
サブドミナント(SD):B♭(m7)、【D♭(Maj7)】
ドミナント(D):【E♭(7)】、Gm7♭5
解説
サビメロは同じリズムパターンを2回繰り返した後で、下降メロにより穏やかさを残す作曲法。
2回目はメロが少し異なるのが重要なポイント。
コード進行は、マイナーを活用した暗めのアレンジ。
演奏はシンセアレンジが主体。
ドラム・ベース・ギターの8分を基本にして、疾走感のあるアレンジが演出されている
。
関連記事
→Fmコードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
花譜 畢生よ 音域
花譜 畢生よ
花譜(かふ)の曲