分析
コード:B♭
key(キー):Dマイナー
スケール:D E F G A B♭ C (レミファソラシ♭ド)
平行調:Fメジャースケール
サビのメロディラインの範囲:D4(レ)~G5(ソ)
重要メロの繰り返し回数:1回(ファド)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲
トニックマイナー(Tm):【Dm】、F、B♭
サブドミナントマイナー(SDm):【Gm】、Em7♭5、B♭、C
ドミナントマイナー(Dm):【Am】
解説
サビメロ2;1×2を繰り返した後、停滞メロの繰り返しで余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用したパターンで、曲中にキーの変化はない。
演奏はブラスとギターバッキングが主体。
リズムについては、8分ノリを基本とした歌メロを際立たせるアレンジとなっている。
関連記事
→A#(B♭)コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
ずっと真夜中でいいのに。 花一匁 音域
ずっと真夜中でいいのに。 花一匁 BPM(テンポ)
ずっと真夜中でいいのに。の曲