分析
コード:E
key(キー):Bメジャー
スケール:b c# d# e f# g# a# (シド#レ#ミファ#ソ#ラ#)
平行調:G#mスケール
サビのメロディラインの範囲:E4(ミ)~C#5(ドのシャープ)
重要メロの繰り返し回数:1回(シラソ#)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:B、ⅱ:C#m、ⅲ:D#m、ⅳ:E、ⅴ:F#、ⅵ:G#m、ⅶ:A#m7♭5、
トニック(T):【B(Maj7)】、D#m(m7)、G#(m7)
サブドミナント(SD):C#m(m7)、【E(Maj7)】
ドミナント(D):【F#(7)】、A#m7♭5
解説
サビメロを2回繰り返した後、上昇メロで余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントなどを活用したパターンで、曲中にキーの変化はない。
演奏はシンセとギターバッキングが主体。
リズムについては、8分を基本とした歌メロを際立たせるアレンジとなっている。
関連記事
→Eコードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
Ado 向日葵 音域
Ado 向日葵 BPM(テンポ)
Ado(あど)の曲