分析
コード:D
key(キー):Aメジャー
スケール:A B C# D E F# G# (ラシド#レミファ#ソ#)
平行調:F#mスケール
サビのメロディラインの範囲:E4(ミ)~F5(ファ)
重要メロの繰り返し回数:1回(ミラソ#ラ)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:A、ⅱ:Bm、ⅲ:C#m、ⅳ:D、ⅴ:E、ⅵ:F#m、ⅶ:G#m7♭5、
トニック(T):【E(Maj7)】、C#m(m7)、F#m(m7)
サブドミナント(SD):Bm(m7)、【A(Maj7)】
ドミナント(D):【E(7)】、G#m7♭5
解説
サビメロ2+1×2を繰り返した後、下降メロにより余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用した王道パターンで、メロ(Fメジャー)とサビでキーの変化がある楽曲。
演奏はシンセアレンジが主体。
リズムについては、4分ノリを基本とした歌メロを際立たせるアレンジとなっている。
関連記事
→Dコードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
柊マグネタイト リアライズ 音域
柊マグネタイト リアライズ BPM(テンポ)
柊マグネタイトの曲