A#(B♭)コードから始まるサビ ずっと真夜中でいいのに。 勘冴えて悔しいわ

分析
コード:B♭


key(キー):Fメジャー
スケール:F G A B♭ C D E (ファソラシ♭ドレミ)
平行調:Dマイナースケール


サビのメロディラインの範囲:D4(レ)~F5(ファ)
重要メロの繰り返し回数:1回(ファミレド)*正確な音数は省略

一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:F、ⅱ:Gm、ⅲ:Am、ⅳ:B♭、ⅴ:C♭、ⅵ:Dm、ⅶ:Em7♭5、
トニック(T):【F(Maj7)】、Am(m7)、Dm(m7)
サブドミナント(SD):Gm(m7)、【B♭(Maj7)】
ドミナント(D):【C(7)】、Em7♭5

解説
サビメロを2回繰り返した後、下降メロにより終止感を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用した王道パターン。
演奏はピアノとアレンジが主体。
リズムについては、4つ打ちと8分を基本とした歌メロを際立たせるアレンジとなっている。





関連記事
→A#(B♭)コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)

ずっと真夜中でいいのに。 勘冴えて悔しいわ 音域
ずっと真夜中でいいのに。 勘冴えて悔しいわ BPM(テンポ)
ずっと真夜中でいいのに。の曲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です