分析
コード:DMaj7
key(キー):F#マイナー
スケール:F# G# A B C# D E (ファ#ソ#ラシド#レミ)
平行調:Aメジャースケール
サビのメロディラインの範囲:F4(ファ)~C#5(ドのシャープ)
重要メロの繰り返し回数3回(ファ#ファ#ソラシド#)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲
ⅰ:F#m、ⅱ:G#m7♭5、ⅲ:A、ⅳ:Bm、ⅴ:C#m、ⅵ:D、ⅶ:E
トニックマイナー(Tm):【F#m】、D、A
サブドミナントマイナー(SDm):【Bm】、G#m7♭5、D、E
ドミナントマイナー(Dm):【C#m】
解説
サビメロを4回繰り返した後、停滞メロで余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用した王道パターン。
演奏はシンセアレンジが主体。
リズムについては、機械的な4つ打ちとベースの付点・休符でアクセントを出すアレンジとなっている。
関連記事
→DMaj7コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
羽生まゐご オノマトペ 音域
羽生まゐご オノマトペ BPM(テンポ)
羽生まゐごの曲