A#Maj7(B♭Maj7)コードから始まるサビ ずっと真夜中でいいのに。 Character

分析
コード:B♭Maj7


key(キー):Dマイナー
スケール:D E F G A B♭ C (レミファソラシ♭ド)
平行調:Fメジャースケール


サビのメロディラインの範囲:C4(ド)~D5(レ)
重要メロの繰り返し回数2回(ドラ)*正確な音数は省略

一般的な曲中のコード範囲
ⅰ:Dm、ⅱ:Em7♭5、ⅲ:F、ⅳ:Gm、ⅴ:Am、ⅵ:B♭、ⅶ:C
トニックマイナー(Tm):【Dm】、F、B♭
サブドミナントマイナー(SDm):【Gm】、Em7♭5、B♭、C
ドミナントマイナー(Dm):【Am】


解説
サビメロ2×2を繰り返した後、上昇の停滞メロにより余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック・サブドミナントを活用したパターン。
演奏はシンセアレンジが主体。
リズムについては、4分ノリを基本とした歌メロを際立たせる演出となっている。





関連記事
→A#Maj7(B♭Maj7)コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)

ずっと真夜中でいいのに。 Character 音域
ずっと真夜中でいいのに。 Character BPM(テンポ)
ずっと真夜中でいいのに。の曲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です