分析
コード:FMaj7
key(キー):Aマイナー
スケール:A B C D E F G (ラシドレミファソ)
平行調:Cメジャースケール
サビのメロディラインの範囲:C4(ド)~E5(ミ)
重要メロの繰り返し回数:1回(レドミ)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲
ⅰ:Am、ⅱ:Bm7♭、ⅲ:C、ⅳ:Dm、ⅴ:Em、ⅵ:F、ⅶ:G
トニックマイナー(Tm):【Am】、C、F
サブドミナントマイナー(SDm):【Dm】、Bm7♭5、F、G
ドミナントマイナー(Dm):【Em】
解説
サビメロ2×2を繰り返した後、停滞メロにより余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック・ドミナントを活用したパターン。
演奏はシンセアレンジが主体。
リズムについては、8分ノリと付点・休符を基本としたアクセントのあるアレンジとなっている。
関連記事
→FMaj7コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
ずっと真夜中でいいのに。 ばかじゃないのに 音域
ずっと真夜中でいいのに。 ばかじゃないのに BPM(テンポ)
ずっと真夜中でいいのに。の曲