G#(A♭)コードから始まるサビ yama 希望論

分析
コード:A♭


key(キー):E♭メジャー
スケール:e♭ f g a♭ b♭ c d (ミ♭ファソラ♭シ♭ドレ)
平行調:Cmスケール


サビのメロディラインの範囲:A#3(ラのシャープ)~C5(ド)
重要メロの繰り返し回数:1回(ミ♭ドシ♭)*正確な音数は省略

一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:E♭、ⅱ:Fm、ⅲ:Gm、ⅳ:A♭、ⅴ:B♭、ⅵ:Cm、ⅶ:Dm7♭5、
トニック(T):【E♭(Maj7)】、Gm(m7)、Cm(m7)
サブドミナント(SD):Fm(m7)、【A♭(Maj7)】
ドミナント(D):【B♭(7)】、Dm7♭5

解説
上昇メロで印象を残した後に、停滞メロからの下降メロで終止感を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用した王道パターンで、サビの最後からキーの変化がある楽曲。
演奏はシンセアレンジが主体。
リズムについては、8分ノリを基本とした歌メロを際立たせるアレンジとなっており、曲中でBPMの変化があるのが特徴的。





関連記事
→G#(A♭)コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)

yama 希望論 音域
yama 希望論 BPM(テンポ)
yamaの曲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA