分析
コード:E♭Maj7
key(キー):B♭メジャー
スケール:B♭ C D E♭ F G A (シ♭ドレミ♭ファソラ)
平行調:Gマイナースケール
サビのメロディラインの範囲:G3(ソ)~A#4(ラのシャープ)
重要メロの繰り返し回数1回(ソファレドレ)*正確な音数は省略
一般的な曲中のコード範囲 *()内は付加できる音
ⅰ:B♭、ⅱ:Cm、ⅲ:Dm、ⅳ:E♭、ⅴ:F、ⅵ:Gm、ⅶ:Am7♭5、
トニック(T):【B♭(Maj7)】、Dm(m7)、Gm(m7)
サブドミナント(SD):Cm(m7)、【E♭(Maj7)】
ドミナント(D):【F(7)】、A#m7♭5
解説
サビメロを2回繰り返した後、停滞メロにより余韻を残す作曲法。
コード進行は、トニック、ドミナントを活用したパターンで、Cメロとサビの最後でキーの変化がある楽曲。
演奏はストリングスアレンジが主体。
リズムについては、8分と付点・休符を基本とした歌メロをを際立たせるアレンジとなっている。
関連記事
→D#Maj7(E♭Maj7)コードから始まるサビ(目次へ)
→TOP(目次へ)
キタニタツヤ ちはる 音域
キタニタツヤ ちはる BPM(テンポ)
キタニタツヤの曲